寝ても覚めても学校のこと。

学校経営に関するニュースを採り上げ、私見(コメント)を付してお届けしております。

文科省主催:平成24年度「学校の総合マネジメント力強化セミナー」の開催について

今日は文部科学省主催のセミナー情報のご提供です。

平成24年度「学校の総合マネジメント力強化セミナー」の開催について


HPを見ると、その冒頭に
文部科学省では、コミュニティ・スクールを導入している教育長等を対象としたセミナーを初めて開催することとしました」
とあるので、コミュニティ・スクール関係者のためのセミナーなのだろう、と思ったら、
どうやらそうでもなさそうです(学校評価に関するプログラムが分科会で用意されています)。


ちなみに、コミュニティ・スクールについては私も不勉強でして、定義すらよく分からなかったのですが、
文科省HPの別ページによれば
『コミュニティ・スクールは、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、
 一緒に協働しながら子どもたちの豊かな成長を支えていく「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです』
『コミュニティ・スクールには保護者や地域住民などから構成される学校運営協議会が設けられ、
 学校運営の基本方針を承認したり、教育活動などについて意見を述べるといった取り組みがおこなわれます』
『これらの活動を通じて、保護者や地域の皆さんの意見を学校運営に反映させることができます』
とあります。みんなでつくる学校、というイメージなんでしょうね。


話がそれましたが、本日紹介したセミナーのプログラムはこちら→平成24年度「学校の総合マネジメント力強化セミナー」
個人的には全体会の第2部と第2分科会に強い興味があります。
内容がどんなものなのか、現時点ではよく分かってはいないのですが…


申込は本日まで、となっています。開催日も近いのですが、ひとまず情報提供ということで。
実施後に資料等がアップされれば、またコメントしたいと思います。


(文責:吉田)