寝ても覚めても学校のこと。

学校経営に関するニュースを採り上げ、私見(コメント)を付してお届けしております。

2012-01-01から1年間の記事一覧

大手企業の冬ボーナスは3年ぶりマイナス

今日が今年の仕事納めになる、JTC吉田がお送りします。 昨日のニュースで「冬ボーナス、3年ぶりマイナス 大手企業の最終集計」というのがありました。「あれ?世間ではボーナス上がり続けてんの? 何で俺のボーナスは下がってるんだ?!」という感想(?)…

中高一貫校への期待値

甘いものがあまり得意ではないのに、昨日食べたクリスマスケーキがやけに美味しく感じた、吉田がお送りします。 ここ数年、中高一貫校が増えてきています。中学と高校の接続をスムーズにしている学校のことを「中高一貫校」というふうに呼んでいる、というケ…

学校訪問での気付き

メリークリスマス☆と言いつつ、日本海側の大雪を心配している吉田がお送りします(ちなみに私は富山出身です)。 先週、年末のご挨拶を兼ねてあちこちの学校法人さんを訪ねて回らせていただきました。毎日、1件ないし2件の学校を訪ねたので、先週だけでト…

大阪府立高校普通科 学区撤廃 正式決定

はじめまして。 このたびこのブログに参加することとなりました。 学校経営に関しては、まったくのド素人ですが、 吉田から「参加しろ」との命令が下りましたので(冗談です)、 “ド素人目線”の文章を書き綴っていこうかと思います。 よろしくお願い致します…

私立高校、破綻

いやいや、今日のほうが断然寒いじゃないですか。びっくりしている吉田がお送りします。 ここのところ、ショッキングなニュースが続いているように感じます。今日はそのひとつ、経営破綻した私立高校のニュースです。千葉県のある学校法人が、社会保険料や税…

高卒者の就職内定状況が発表されました

うう、寒い…と、ちょっと縮こまり気味のJTC吉田がお送りします。 先日、文部科学省から「平成25年3月高等学校卒業予定者の就職内定状況(平成24年10月末現在)に関する調査について」が発表になりました。 昨年同期比で上昇している、とのこと。統計的に…

寝ても覚めても学校のこと。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。寝ても覚めても学校のこと。このフレーズは、先日ふと自分の頭の中に降りてきたものです。まさに今の自分を表わすのにぴったりのフレーズ。思い切ってこれをブログタイトルにしてみました。これから、自分の気付…

堺の幼稚園、不適切な会計処理 府、補助金交付を保留

産経新聞 3月13日(火)7時55分配信 堺市北区の「ながそね幼稚園」(園児約130人)を運営する学校法人「善龍寺学園」が、前理事長に対し3635万円の不明朗な貸し付けを行い、約780万円の支出でも不適切な会計処理があったとして、府が平成23年12…

橋下市長、私立幼稚園・小中高への補助金も廃止

大阪市内の朝鮮学校への補助金不支給を決めた橋下徹市長は22日、私立幼稚園・小中高校計179校園への補助金も新年度から廃止する方針を明らかにした。 市役所で報道陣の質問に答えた。 府内の私立校園への助成は大阪府が中心になって担っているが、市も…

麻布校長 卒業式で国旗掲げることない、強制されたら辞める

http://news.livedoor.com/article/detail/6400974/2012年03月25日16時00分提供:NEWSポストセブン 有名私立御三家のひとつであり、自由な校風で知られる麻布中学・高校。ユニークな教育風土の中から、毎年、多くの東大合格者を輩出している。その麻布学園・…

これで半年間給与未払い、教職員から悲痛な声

経営悪化が表面化している群馬県高崎市の学校法人堀越学園(大島孝夫理事長)で23日、教職員集会が開かれ、24日が支給日の2月給与の支払いが間に合わないとの見通しが明らかにされた。 これで、給与未払いは6か月連続となる見込みで、教職員から悲痛な…